私のようにAndroid端末を使っている人間は特に「Google殿」なしでの生活は考えられない。検索は別にYahooでもBingでも何とでもなるが、Google MapやYoutTubeなしの生活も考えられない。
今や、取扱説明書はYouTubeに取って代わってしまっているし、Google Mapなしには見知らぬ場所に行けない。車移動だけに限ればWazeなど代替のアプリもあるが、車で行けば何分、電車なら、バスなら、といった輸送手段別の時間や最適なルートの案内などはGoogleなしには旅行は考えられない。
先日、台湾旅行に出かけたが、友達のGoogle使いこなしぶりがこれまた素晴らしかった。Google殿を上手く使いこなせば、翻訳も簡単、旅先で難しいと思われるバスもいとも簡単に乗りこなせてしまう。バスってルートが沢山あり、ルートごとにバス停も微妙に違うし、紙ベースの地図では正直限界があります。でもGoogle Mapなら、そうした心配もほぼ皆無。まだまだ不完全だったり、南北逆に歩かされたりとかまあ色々ありますが、便利なことこの上ない。
僕の卒業旅行はヨーロッパ約1か月、7か国をひたすら移動しながらぐるっと周った旅行。ホテルなんてとんでもないから、ユースホステルばかり。だから、新たな都市ではユースホステルに荷物を預けるところからスタート。地球の歩き方のわずかな情報を頼りに不便な場所にあるユースホステルを探すが、途方に暮れて地方の方に下手な英語であれこれ聞きまくったことが懐かしい。無事にユースホステルに辿り着いた喜びは良い思い出だが、旅としては「不要な時間」だったのかもしれない。
店が混んでいるのか?なども表示され、旅人にはこれ以上ない情報ソース。
Google Mapを月に1000円課金します、と言われたとして、そりゃ払っちゃうよな、と自信を持って答える。Google殿はスマホホルダーが旅人か否かを分かっているから、旅行中のみ課金する、なんてこともその気になればできる。電車の時刻表、バスの時刻表からすべてが格納され、レストラン情報も豊富。旅先でGoogle殿が意地悪したい、と言えば従うしかない。
AIでは不手際があったようだが、まあ、そんなことは些細な話。これからもパワーアップしたGoogle殿がいつ、どのような課金を打ち出してくるのかな?とびくびくします。
いやあ、スゴイですね。