Google Map殿のお陰で、私が今住んで居るのは、北緯14.55472、東経121.02172であることが分かります。凄いことです。(そんなことに興味を持つ自分にもビビります)

さて、私の住んで居る地球の裏側はどこ?

そもそも、地球の裏側って専門用語では、対蹠地(たいせきき、たいしょち)って言うのって知ってました?私は1分前に知りました。勉強になります。クイズに出たら嬉しいな(クイズに出ているシチュエーションがよく分かりませんが)。

立体的なものの考え方が出来ない私は、そもそも、北緯と南緯は何となくそのまま使えばよいと分かっても、東経と西経は西経121度ではなく、西経59度がとしなくてはいけないのでは、、と思った次第。はい。こちらが正解です。

と、言うことで、またまた、Google Map殿のお力を借りて、私の住んで居る対蹠地を探ってみます。南緯14.55472、西経58.97828、さてどこだ?はやる気持ちを押さえて考えてみます。南米付近だというのは、日本との関係で何となく分かります。ブラジルより少し東というのが答えになりそうだと思いますが、合ってますかね?

流石のGoogle Mapさんもドンピシャの地名は教えてくれませんが、ブラジルのマットグロッソ州だということは教えてくれます。おーーい、皆さん、元気ですか?時差はぴったり12時間のはずですよね?こちらが今朝なので、そちらは夕方くらいかな?

球体である地球に皆が同時に立っている(ぶら下がっている人は居ない)ことが何とも不思議ですが、絵に描けないくらい地球が大きいからこそなんでしょうね。宇宙で最も小さい星でもみんなが同時にまっすぐ立っているんですかね?少し調べれば分かりそうなものですが、無邪気に分からないままほかっておきます。

地球を絵に描くときは、球体で描くのは間違いだと思いますね。誰一人斜めに立っている人もぶら下がっている人も居ないのですから。平面にみんなが手を繋いでいる絵姿が正しいように思いますね。

特に精神が病んでいる訳でもないと思いますが、不思議とこんなことを考えている本日の私。