最近は、AIの開発がいよいよ加速しているようで、そりゃそうだよな、という気持ちは当然として、じゃあどうなっていくんだろうな、自分はどうしていくんだろうな、と、色々考えます。

また、PCを立ち上げると、最近はマイクロソフトがAIを搭載した検索機能などでサブスクリプションを求めているように感じますが、基本的には、あまり要らないです。すみません。各社が開発に莫大な資金を投じており、色々な形で回収しなくてはならない事情は理解します。が、それに月額を支払う必要を覚えません。現在の検索を越える能力や私の脳のサポートをするような機能は要りません。

もともと「記憶」に関しては、Evernote(これには名刺やら各種パスワードが格納されておりますのでサービスの継続を強く希望します)を頼っており、これはAIというより、「記録と呼び出し」という単純な機能なので、これはお金を支払っても利用続けます。最近値上げになりましたが、想定内です。Evernoteとて、仕事を辞めてしまえば名刺を読みだす必要がなくなるし、管理するパスワードも相当数減るので、不要になるかも知れませんね。

それにしても、新幹線の予約、コンサートのチケット予約、クレジットカードの利用履歴やら、まあ、夥しい数のIDとパスワード、凄いことですね。

最近、ペン習字の練習帳を買いました。このブログは仕方なくPCに入力していますが、本当は手書きで書くべきです。そうした自己啓発のコーナーが日本の本屋さんでは充実しています。素晴らしいです。最近、日記を手書きに改めましたが、どうせだったら綺麗(この漢字は手書きではすんなり書けませんね)な字で書こうと思います。

「人間は考える葦」なんです。自分で考えて、自分で字を書いて、自分で読んで、自分で理解し、自分で行動し、自分で喜びます。まだまだ大丈夫です。

AIが健全に開発され、人手不足を補ったりすることについて異議はありません。どんどんそうした活用がされれば良いです。ただ、私はそれに多額の資金を投じたり、自分の行動を委ねたりということは想定してません。

そもそもAIの本当の「現在地」や「有効な活用法」など正確な知識を持ち合わせていないですがね。また、最近、詐欺など犯罪にもAIが活用されていると聞きます。これ以上無い重い刑罰を科すべきだと私は思います。