世の中は何かの「ご縁」に満ち溢れており、6月4日に生まれたことにも当然何かの「ご縁」を感じています。

タイでは、自分の生まれた日の曜日が非常に重要で、曜日により色が決められています。日曜日は赤、月曜日は黄、火曜日はピンク、水曜日は何故か午前と午後に分かれていて、午前中は緑、午後は黒です。木曜日はオレンジ、金曜日は青、土曜日は紫です。

私はこれまで水曜日は緑と教わっていて緑だと信じて疑わなかったのですが、午前と午後に分かれていることを今知ったので、調べてみました。無事に午前中に産まれたことが分かったので、やはり「緑」が正解です。

そういうことで、好きな数字は6と4です。競馬や競輪も好きなので(違法性は無いですよね?)これから、退職して暇になったら、近くの競馬場や競輪場に通って小額でギャンブルをしながら時間を潰す、というのも一つの楽しみに思えてきました。

連勝単式の6-4を必ず買う、というルールも面白いのではないでしょうか。

ここからは暇人のやることなのですが、2024年1月1日からある競馬場(東京・府中とします)で6-4を全レース100円ずつ買うとどういう結果になっていたか、調べてみました。流石に頭数が多いと6-4という組合せにはなかなかなりませんね。

1日12レース、1200円ずつ負け続けて2月18日、東京競馬場開催7日目の第9レースフリージア賞でついに6-4来ました。かなり人気薄だったようで16,730円。7日で84レース、8,400円費やしていますから、ここで辞めれば倍になったということですね。まあ、買ってもなかなか来ませんから心折れそうです。4-6の枠で勝負しても面白しろいかも。6-4に拘ってギャンブル、楽しそう。競輪は9人でやるから、もう少し当たるかもね。ギャンブルは時間の使い方としては楽しいもの。6-4を芸なく買っても喜べますが、一応推理しながら応援するのも良いかも、ですね。

いやあ、誕生日の6月4日に絡めての暇つぶし、楽しい。また、全く何も考えずに競馬のレース結果を集計してみましたが、沢山の馬が競馬してますね。それぞれに馬主さん調教師さん騎手などの生活があり、思いがあり、競馬っていうものにはロマンがありますね。