日本のお城に国宝は5つしかありません。全て言える方はかなりのお城マニアかもしれません。姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城です。私は松江城を除きご訪問させていただいたように思います。

素朴なお城で建物自体の防衛力が高くないようにも思えますが、立地は最高です。特に高い山の上に建てられているわけでは無いですが、川沿いの絶壁に建てられており、陸地だけをしっかり守っておけば問題ないです。

川沿いの絶壁に建てられているので眺めは最高です。木曽川を見下ろす景色は素晴らしいです。川の向こうは岐阜県ですね。

1537年に織田信長の叔父である織田信康によって建てられ、その後色々な歴史を経て成瀬さんという個人が所有しているお城でしたが、2004年に財団法人を組織しました。

城下町は以前に比べると大いに賑わいを見せており嬉しいです。が、もっともっと「国宝 犬山城」に訪問者が増えると良いな、と思います。

天守閣には階段で行くことが出来ますが、階段が急です。登りも大変ですが、下りも緊張感があります。手すりをしっかり握っていても滑り落ちるリスクを強く感じます。心してご訪問くださいませ。飲酒はお城の後が良いと思います。あと、高所恐怖症の人には厳しいかも、と思いました。