最近では、FIREだのサイドFIREだのと「FIRE」という言葉を良く聞くようになりました。FIREというと4つの意味がありそうですが、「FI:Financal Independence」「RE : Retire Early」の2つの意味ですよね。もっと縮めて「FR」でも良いように思います。
思うところは色々ありますが、基本的には良いと思う。兎にも角にも日本人は、人生を型にはめたがる傾向にあると思います。22歳で大学出て(理科系の方は大学院に行くことが多いですが)、企業に勤めて、結婚して、子供育てて、60-65で退職して、その後は余生を過ごす。
これも、勿論、幸せな人生の一形態であることを否定しませんし、少しずつ変わってきています。が、もっともっと人と違って良いと思う。優秀な学生は飛び級で大学出ても良いし、もっと、学ぶ時期が長くても良いし、一つの会社に留まることも無いし(この辺はかなり変わってきましたね)、退職だってもっと早くても良いし、、、、。そういした意味では、FIREなんてわざわざ使わなくても、自由に早期退職したら良いし、頭にFIなんてつけなくても良いじゃん、と思います。僕は、会社勤めた後に学びなおす機会を与えても良いか、と強く思います。学生の頃は将来のことなんて何にも考えていないですから。
一方で、FIREの勘所の一つは、如何に支出を減らすか?ということ。1億円あったとしても例えば40歳くらいで一切仕事をしない、となれば、それなりに切り詰めた生活が必要。金銭を持っている人が優秀かどうかは分かりませんが、そうした人が仕事もせず、切り詰めた生活をしている社会にはあまり活力を感じません。勿論、みんながつらい思いをして働き、稼いだ金をじゃんじゃん使って景気が良い、ということが経済成長、国民の幸せと結び付くかは分かりませんが、、、。
私も今や55歳。今退職したところで、Retire Earlyという訳ではありません。仕事はお金のためと言えばその通りですが、それだけでも無いしな、と考えるところ色々。