戦後80年、僕が生まれる24年前に戦争が終わったということですが、戦争中に暮らしていらした皆さんのことを考えると、戦争をもうしてはいけないんだということは明らかだと思います。

そうした意味では、石破首相が「反省」という言葉を敢えて使ったことは何ら問題は無いと思います。安倍首相が敢えて「反省」という言葉を封印して13年ぶりに使われたということですが、反省するのは当然で、敢えて「反省」という言葉を封印しながら、二度と戦争は起こしませんと宣言するのもどうなのかな、と思います。この辺は周辺国との関係であれこれと議論があるのもうなづけますが。

一方、現在も世界で戦争、紛争が起こっているように、歴史において戦争は繰り返し発生してきたのも事実です。戦争を起こさないためにも軍備は必要だと思います。何とも難しいところで正解は無いと思いますが。